全ての働く人々を応援するサイト。派遣・パート・アルバイト・正社員・転職希望者何でもござれ。派遣切りを斬るサイト、ここにあり!

おすすめ転職専門サイト




看護師専門の人材紹介サービスでは、「登録者数」 「求人案件数」 「紹介実績」 全てが国内最大級のナース人材バンク。


介護・医療・福祉の講座を選ぶなら、シカトルで複数スクールの講座案内資料を無料で一括請求
介護求人ナビ

介護求人ナビは、介護・医療・福祉の求人・転職サイトです
ガールズウーマンプラス

アパレル転職求人の無料転職サポートサービス お取引ブランド400以上!


内定がゴールではありません。「入社後どのように活躍できるか」を一緒に考えませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメントの投稿


秘密にする

人材派遣と派遣会社

さて、派遣社員の方は「派遣(はけん)」についてどれだけ知識をお持ちでしょうか。

どうでもいい事かもしれませんが、派遣がどのような雇用なのか、基本的な知識を持っているだけでも、いざ会社から何かを言われた時、自分で正しい行動が取れたり、意見が言えたりするかもしれませんよ。


「人材派遣」の意味って

人材派遣(じんざいはけん)とは、労働者派遣を意味する用語です。
また、これを行う業のことを人材派遣業といいます。*労働者派遣事業ともいう。
人材という言葉は労働者以外にも意味したりすることがあるため、「人材派遣」が意味する実体は民法上の請負や委任のようなケースを指すこともあるそうです。

労働者派遣法とかいろいろ

正式には「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」というらしいです。長っ!昭和60年7月5日に制定されたみたいです。
この法律の目的として、労働力の需給の適正な調整を図るため、労働者派遣事業の適正な運営の確保に関する措置を講ずるとともに、派遣労働者の就業に関する条件の整備等を図ることで、派遣労働者の雇用の安定、福祉の増進に資することにある(by ウィキペディア)

実は、この派遣法が成立した当時は、すごく専門的で、一時的!っていう前提で人材が必要となる13の業種に限られていたみたいですけど、1999年の改正で幅がグっと広がって、2004年の改正で、製造業への派遣も解禁になった時に一気に派遣社員が増えたんですよね。
仕事の幅が広がったがいいが、派遣社員の責任はどこまで?みたいな感じで、指揮命令権は受け入れ企業側にないために、迅速かつ適切な判断が下せない、といった製造業の現場にとってはちょっと歯がゆいところがあったようですね。ちなみに製造業(製造業務)」っていうのは、原料の溶融、鋳型の製造、製品の加工、組み立て、洗浄、塗装、製造工程中の製品運搬などの事を言うみたいです。私はどっちかと言うと、製品の加工と組み立て、のカテゴリーですかね。

っていうか、そもそも派遣っていう行為自体が禁止だった時代があるんですよ。
労働者派遣法が出来る以前は、派遣のような雇用形態を「間接雇用」として職業安定法により禁止していたみたいです。理由としては、労働者の労働契約に関して業として仲介をして利益を得る事の禁止という面目らしいです。

派遣の給料って

派遣社員の賃金(交通費、福利厚生費等を含む)は、派遣先が支払う費用のだいたい6~7割らしいです。(ってことはその浮いた分を会社がもらってるって事ね。。。)
まぁ、中にはグッ○ウィル(2008年7月末に廃業)みたいにいろんな経費の名前とか整備費やら何やらで給料をちょろまかして徴収しているところもあるそうですが。。。
うちの派遣会社の社長は気さくな人なので、「あぁ、キミはうちの稼ぎ頭だよ!頼むよ~!」なんて言ってましたけど。。。。(笑)

続く
スポンサーサイト


コメントの投稿


秘密にする

管理人が選んだ今月のお勧めお仕事

1位 - @nifty転職
転職の求人情報なら大手求人サイト5社の募集情報を比較できる@nifty転職


2位 - 看護師専門・人材紹介会社スーパーナース
まだ足りない看護婦の手。医療の転職サポート専門サイト。


3位 - ジョブサーナ
18年の障がい者支援実績を誇るジョブサーナのキャリアアップ支援
18年の障がい者支援実績を誇るジョブサーナのキャリアアップ支援
「派遣切りを斬る!」と相互リンクしませんか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。